

2010.11.26 Friday / - / -
いろいろ

お盆は9連休だったのでゆるっと過ごしてました。
出かけたのは燈花会(雨だった)とABCとお墓参りくらい。

ケーキはナッツのタルト作ってきました。

小さめのタルトだけど350カロリーくらいあるのでそうそう作れないなー。
1個食べたらかなり胃がもたれます。

そしてこんなものを作りました。

ブタ!
ではなくてドイリー。
去年フェルトとどっちにしようか悩んでフェルトにしたから今年はレース編みを。
目が綺麗じゃないのは見なかったことにして下さい。
2日くらいで作れたよ。
楽しくてコースターも余分に作ってしまった。使い道ないんですけども。
もともと編み物好きなので(最後に作ったのはアクリルタワシだった。笑)、
はまってしまいそう。
これはキットを買ったんだけど、次は糸買って本借りて作ってみるよー。


さらに・・・もうひとネタ。


以前、花瓶に差しておいたら根が出て定植した、というのを書いたのですが、
覚えておいででしょうか。
そのミミエデン、どんどん育って花が咲いちゃいましたー。
ミミエデン、春はたくさんついた蕾がうどんこでほぼ全滅だったのに、
うどんこの発生しない今はとても綺麗な花を咲かせています。
この花は夏に咲かせるほうがいいのだろうか・・・?
ゴーヤはさっぱりダメですが、バラたちはとても元気です。

2009.08.17 Monday / 日々 / comments(4)
きのこー


今朝、水遣りをしていて発見。 
直径10センチほどの鉢にわっさりと生えてる・・・。
昨日は何も生えていませんでした。
このキノコ、他の鉢にも生えたりするんだよね。
キノコ図鑑を調べても何かわからないのが残念です。
ワライタケに似てるかなと思うんですが・・・どうなんでしょう。
ワライタケだったら楽しいのに、ワライタケとはちょっと違うみたい。
でも系統は同じかな♪毒キノコかな♪(ムダにテンションあがる。笑)




で。
そんなキノコたちですが・・・







そのままにしておく理由もないので、引っこ抜いてやりました(笑。
数えてみました。
大小あわせて9本。
生えすぎ。
2009.06.14 Sunday / 日々 / comments(4)
朝食ですね
朝、時間がなくて駅でパンやカ○リーメ○トを食べてる人は時々見かけるのだが、
階段を降りながらバナナをむいて食べている兄さんというのは初めて見た。
家ではなく会社の最寄り駅で。
昨日の話です。
確かに朝食には最適な選択だと思うけど、駅で見るとちょっとびっくりするよ・・・。


2009.04.17 Friday / 日々 / comments(2)
ひこにゃん
2009041111060000.jpg
思っていたより遥かに可愛い!!!!

気づけばひこにゃん投入してそのままだった。
この日のメインはあくまでも桜なので、ちゃんと桜も楽しんできました。




11日はベストとも言えるくらい見頃でした。
お堀周りの桜が時折はらりと舞うくらいで、あとは全然散ってなかった。
空も青いし完璧!
一週間遅らせて本当によかった。

お昼はどこかでとろうと思っていたけど、城内でお弁当を売っていたので、
急遽お花見しながら食べることに。
暑かったけど楽しかったです。
博物館で特別展示中の鎧と刀剣も見れたし大満足。(入場するのに迷いがなかった私達)
なにしろひこにゃんが可愛かった・・・。
ブログでUPするのができないのが残念ですが、動画も撮ったよ。
(こちらは近々みくしでUPするので見れる方はぜひ〜。)

もっと気軽に行けたらいいのになー。
家から3時間はやっぱり遠い。
2009.04.11 Saturday / 日々 / comments(3)
お花見
有休とってお花見行ってきました。
長年奈良に住んでいるのに初めて行く吉野。
吉野は休日に行ったらとんでもないことになるということだけは
例年のニュースでわかっていたので、平日の朝早めに行くことに。同行者は母。

本日は画像多め〜。


まずは金峯山寺。
いいお寺でした。山寺の地味だけどどっしりした佇まいが大好きなのです。
本殿前の桜が満開になるのは週末くらいかな。
行事があるようなので混雑しそう・・・。


どうやら写真スポットらしかったので撮ってみる。
建物が何かはわかりません・・・。


名前を忘れてしまいましたがご本尊は大日如来様。
散り始めた枝垂桜が綺麗だった。


だらにすけのお店。
ここ、来てみたかったんですよー。蛙が見たくて。
左の蛙がお気に入りvvv


↑待ち受けにしました。

だらにすけは正露丸みたいな薬で、わが家は昔から正露丸よりだらにすけ愛用です。
亡くなった祖父が金剛山へ登っていたので(山伏みたいな格好して。本格的)、
行く度に買ってきていたらしい。
まだ家に残っているので今回は小分けのを購入。


軽めの昼食を兼ねて休憩したお店からの眺め。
中千本は4〜5分咲きです。でも十分綺麗だった。


上のと似てるけど別の場所。
吉水神社の境内からの眺め。「一目千本」というだけあって絶景です。
ちなみに、ここの神社で豊臣秀吉が大花見をしたらしい。

遠いと思っていたけど案外近かったので、来年もまた行くつもり☆
2009.04.08 Wednesday / 日々 / comments(2)
流れ 流れて 渡り鳥
書くことはたくさんあるんだけども!
時間がない。
なぜ時間がないかっていうとゲームやってるからです・・・。
平日にテレビ占領してても意外と何も言われない。
まぁ、せいぜい1時間くらいだしね。
あとお菓子作ったりとかもしてますよ〜。
帰宅→夕食→片付けが終るとだいたい8時。
お風呂に入るのが10時くらいなので2時間の間に作ったりしてます。
が、このところ負け続き。
頑なにベーキングパウダーは使わない!と思っているので、省いたら当然失敗するんだよねぇ。
安全性云々ではなく自家製のに「食品添加物」と印字されている化学系のものをなるべく
入れたくないだけです。
ベーキングパウダーって聞こえはいいけど膨張剤だもんね。起泡剤と書いてるとこもある。
そんなわけでうちには膨張剤もバニラエッセンスも食紅もありません。
なくていいものは使わない主義。
製作範囲が狭くなるからベーキングパウダーはそろそろ妥協すべきなのかな・・・。
今日は(ついさっき)久々にパウンドケーキを焼いてみました。
綺麗に焼けた。砂糖とバターが多くて血液にはとても悪そうです(笑。
正常値ではあるんだけど血糖値が不安だったり・・・来週健康診断なのにいいのか。


あと、先日バラの植え替えをがんばりました。
全部植え替えは狭いベランダでは無理。数も多いし、第一、土を捨てる場所がない・・・。
でもこれ以上放っておくわけにいかないので周囲の土だけ替えてみたよ。
一部のバラは全部替えたりもした。
そして何故ウチのバラが咲かないかがよーくわかりました。
栄養失調だね。
ずいぶん植え替えてないから根詰まりしてるだろうなと思ったらその逆で、スカスカだった。
ああもうごめんなさい・・・orz
手抜きのツケは筋肉痛&軽めの腰痛となって返ってきました。
(さすがにもう治りました。)
今春は「おおっ!」となるくらい咲くようがんばります。
今年は虫と病気どっちがくるんだろう( ̄д ̄;
2009.02.25 Wednesday / 日々 / comments(3)
連休
連休しちゃったv(明日は行きますが。)
いちにちアルさんちで遊んできた。
昼ごはんも夜ごはんもご馳走になってほぼ12時間くらい居座ってました。
天下統一もできて楽しかったー。
ゲームって普段全然やらないけどやり始めると止まらないものなんだね。
今日私たちがいちばん発した言葉はたぶん「YAH!HA!」です(笑。

2009.02.12 Thursday / 日々 / comments(2)
ライブの話
すっかり書き忘れていましたが先月スピッツのライブに行ってきました。
城ホールのスタンドはやっぱり遠い。
でもすごく楽しかった〜♪
マサムネくんが歌詞を忘れてそのすぐ後のMCでおさらいしてるのが可愛かったです。
気持ちよく歌いすぎてメンバーとお客さんを置いてどこか遠くのほうに
行ってしまったのが原因らしい(笑。
滅多に聞けないような曲もやってくれたし大満足。
ロビンソンが14年前の曲だと紹介されたのが衝撃的でした。
あの時はスピッツなんて全然好きでもなかったなー。
今となっては、まったりを通り越した緩さが大好きです。
70歳くらいまではスピッツやるらしいので私も還暦過ぎるまで付き合おうと思います(笑。
2009.02.10 Tuesday / 日々 / comments(0)
鹿とたわむれる
毎日寒いね。
土曜日にひさしぶりに奈良公園に行ってきました。
東大寺〜春日大社〜なら町というとてもベタな観光コース。
友達の最大の目的は「鹿と戯れる」とのことだったらしい。
もうね、たっぷり戯れてきましたよ。
戯れるというよりはむしろ襲われるというほうが正しい表現だけどね(笑。
寒くて人が少ないものだから鹿たちは皆、人の一挙一動を見張っています。
いつもは触らせてくれないのに頭なでても逃げないくらい張り付いてるんだよ。
それだけなら可愛いのに鹿せんべい見た途端、彼らは豹変するのだった。
その場にいると危険!と思って歩きながら食べさせていたらぐるっと取り囲まれていました。
あの・・・服をかじったり頭突きするのはやめてほしいんですが。
怖いといいながら2回も買ってしまった。
怖いけど楽しい。
行かれる際は人の少ない時をおすすめします。

東大寺ではまんとくんの根付を買いました。
まるで観光客のような県民です。

日曜は某所で遊んで、月曜はUSJへ。
めちゃくちゃ冷えると言われていた3日間をアウトドアで過ごしたせいか、
ちょっと不規則な生活を送ってしまったからなのか、風邪を引きなおしました・・・がくり。

*

今日ネットショップで買った服が届いた。
ショップAが扱っているブランドBのニットワンピ。
可愛くてほしいな〜でもちょっとお値段がな〜と思っていたらブランドBの
直営ネットショップでセールになってたので迷わず購入。
1着3000円くらいで買えてしまった。
しかもショップAでは早くに完売してた服だったりします。
すごいラッキー。
リアルバーゲン行かないからネットバーゲンに参加っていうことで(言い訳)、
いつもより多めに買い物しちゃった。レギンスとかも半額だったし。
ワンピはめずらしく母と妹が「それいいね!」とほめてくれました。
ほんとに可愛いんだよ!
20代前後の女性のためのカジュアルブランドだそうで、可愛い服がいっぱいでした。
20代前後だけじゃなく、アラサーだって買うんだぜ(笑。

*

ヤフーのweekly心理テストというのが当たりすぎでした。
当たりすぎてるとおもしろいのを通り越して怖い。
私を知ってる人?と思ってしまうくらいだったんですよ・・・。

* * * 始めたこと、長続きする? 三日坊主検定 * * *

【診断結果】すぐにわかった気になる三日坊主

好奇心旺盛(おうせい)なあなたは、広く浅くがモットー。
興味のおもむくままに、さまざまな世界を体験します。
このため、話題が豊富で博識な人と思われていそう。
ただ、何かを極めるまで関心が続かないのがネック。ひととおりのレッスンは受けるし、
一時的には熱心に学びますが、すぐに飽きて他の可能性を求めるのがパターン。
形から入るクセをやめ、ある程度上達してから良い道具をそろえるようにすれば、その根気も続くはず。


あ た り す ぎ !!! 笑
2009.01.14 Wednesday / 日々 / comments(0)
紅葉

今年2回目の紅葉。
先週の土曜日は京都・大原へ行ってきました。
きょうと〜おおはらさんぜんいん〜♪
初上陸(?)です。
遠かったー・・・。
京都駅から片道1時間強。バス以外に手段がない。
運よく往復とも座れてラッキーでした。
そして、ものすごく寒かった!!!
紅葉の色づきが薄くてちょっぴり物足りなかったかな。
お庭や全体の雰囲気は素敵だったけどね。

あいかわらず私達は参拝前に参道のお店で買い食いしてました。
しば漬けのお店ではたっぷり試食しました。
ご飯がほしかったです。


で!
参道でかわいいネコ発見〜♪
看板ネコみたいです。
行きはこんなかんじでうとうとしていて、帰りに見た時は目を前足で覆って寝てました。
かわいいなー。

紅葉は今回ので最後かな。
雨で赤目行きが流れてしまったので社員旅行入れて結局2回となりました。。。
大仏池の大銀杏は今年は見れない可能性が高そうです。残念。

*

昨日、(たぶん)テレ東系の番組に学生時代同ゼミ生のKくんが出ていた。
年とったね(笑。
頻繁に遊んでる友達だとあまり変わった印象受けないんだけど、
卒業してそのまま・・・という人を見ると、あぁ私達老けたなと思います(笑。
ていうか、私達はともかく教授が消息を知らないっていうのはまずいんじゃないの。
付き合いあるのってTちゃんだけだったっけ・・・。
年賀状、せめて先生には出しなさいよー。(ってここで言ってもむだだけど。)
あ、年賀状買わなきゃ・・・。
2008.11.25 Tuesday / 日々 / comments(6)


  

***



***