

2010.11.26 Friday / - / -
今年はね、

もしかしたらもしかしたらすごいことになるかもしれません。
休眠期のプチ植替えと週一ハイ○ネックスのおかげで、今年はどれも蕾がすごいですーv
わが家の例年に比べて、ですが。
嬉しくて毎日手入れしてるので今のところ、うどんこも最小限に抑えれてます。
100均でウエットティッシュを買って毎朝ふきふき。。。
開花まで順調に行くように応援してください!(私を)


おまけ。


先日の彦根城ですが、うららさんが褒めてくださったので調子にのって(笑)、もう一枚。
天守閣の裏庭です。(画像が小さいですが・・・)
広くてこんな風景が続いてます。とても綺麗だった!
2009.04.20 Monday / / comments(6)
ぽにょぽにょ

たった1度、しかもちらりと聞いただけなのに、さっきからずっと頭の中で、
ぽにょぽにょがぐるぐるしています。
歌がぐるぐるしてるよ!と思いながら友達の日記を見たら、
ぽにょぽにょが耳について離れないということが書いてあって爆笑。
タイミングよすぎ。

本職の声優じゃなくて俳優をたくさん起用するようになってから、
宮崎アニメはトータルとしての質が落ちたと思う。
まぁ、映画製作も自己満足の世界だと思うから好きに作ってくれていいんだけどさ・・・。
ラピュタやトトロのような名作が生まれないのは惜しいな。
日本のアニメもハリウッド化してるってことですかねー?
とりあえず今年も見ないこと決定。。。

*

さて、ウチのゴーヤー。
2番目になったのがいちばん成長が良く収穫第1号になりそう。
だいたい茄子くらいの大きさです。
比較の為に手を添えてみたけど比較になるような、ならないような。
アルさんは今、カラーピーマンとチキンレース中なんだそうですが、
私は今、ゴーヤーとチキンレース中です。
・・・負けてしまいそう。
2008.07.17 Thursday / / comments(3)
一年生です
なんとなくアクセス解析の検索ワードを見てみたら
ゴーヤ関連が多くて、あー夏だなぁ・・・と。
ええっと、ウチは今年がゴーヤ初年度なので何もわかりません。
役に立つことなんて何もないよ。(でも適当でも案外育つみたい。)
というわけで、こちらのサイトにお世話になってます。

にがうり倶楽部

毎日通い詰め(笑。
画像掲示板がすごいにぎわってて、見てるだけでも楽しいので育ててない方もぜひ。
しかもこちらのすごいところは、シーズンオフ対策として(?)
きのこのページもあるってところなんです。
うわぁ、なんだかピンポイントで狙われたみたい!と思いました。

さて、ウチのゴーヤは一番大きいのが15cmを超えました。
ウチには体長15cm以上の金魚がいます。
金魚云々は今は関係なくて、1本きゅうりみたいなのがあるんだけど、
あれは後から横に大きくなるのかしらね。。。
太れ〜太れ〜と念を送り中。
そうそう、金魚は縦(腹〜背)が大きくなったなーと思うとその何日か後には
横(口〜尾)が長くなっています。
・・・・・・魚の縦横ってどっちがどっちなんだろう。
2008.07.15 Tuesday / / comments(0)
今日のゴーヤ2

2といっても先日までのとは違うゴーヤです。
形がちょっと違うの。(種類が違うので。)
出勤前にゴーヤ観察。
帰宅してゴーヤ観察。
そんな、今日この頃。
野菜を育てるのは楽しい。生きてる!っていう実感みたいな・・・?
成長早いからそんな気になるんですよー。
今日気付いたんだけど、野菜の花って黄が多い。
小さいけど遠くからでも目に飛び込んでくるようなそんな黄花。
もしかしたら虫が最もわかる色が黄色なのかなって思った。
花と違って野菜は結実する必要のある植物だから、
虫が見つけやすい色でないとダメなんではないかと。
文献とか調べればはっきりするんだろうけど調べません。
経験となんとなくの感覚と浪漫で切り抜けるのだ。(意味不明)

明日はひさしぶりに友達と飲み会。
Mさんと会うの今年初じゃないだろうか・・・?
ウチのリヴリーがお世話になってます。
土曜はこれまたひさしぶりにマロンくんに会ってきまーす♪
も、禁断症状が出てどうしようもない。1ヶ月が限界みたい。
2008.07.10 Thursday / / comments(0)
今日のゴーヤ

すくすく成長中〜♪
先日のと大差ないんじゃないの?と言われそうですが、確実に大きくなってます!
全体的にぽってりとしてきたよ。
大きさは小さめのピーマンくらいかな。
受粉が難しくて2〜3個失敗しています。
上手くいくときは花びらが中心を抱き込むようにして花がしおれていくみたいなんだけど
そのままくしゃっとなってしまうともうダメです。
難しいなぁ。
今うちのゴーヤに訪れる虫は、かなぶんと蝶とアシナガバチ(やめて!!)です。(妹・談)

それにしても暑い!!!
昨夜は暑さのあまり寝付けず眠れずトータル1時間くらいしか寝てません。
今日はちょっと風があるから大丈夫かなー。
盆地の夏は厳しいのだ。(でもエアコンなし。笑)
2008.07.07 Monday / / comments(2)
ちびにが
2008070411050000.jpg
先日の雌花。
出勤前に慌てて撮ったのでピンぼけしてますが…
手荒な人口受粉がうまくいったらしく、成長してます。
まだししとうくらいの大きさだけどね〜♪
2008.07.04 Friday / / comments(0)
一番花かな?
2008062714460000.jpg
ゴーヤの花が咲いたよ♪
雄花が2つと雌花が1つ。
これは雌花です。ちっちゃいけどゴーヤの元がついてるのでわかりやすい。
頂いた種は種類がA,B,C(品種はわからない)と3種類あって、
雄花はAが、雌花はBが咲いているという状況なのです。
人工授粉しないと実がなりにくいらしいのでやってみました。
しかし、違う種類同士でちゃんと成長するのか!?
成長したとして、できるのは雑種になるんじゃない!?
などと思いつつ・・・結局3種ともいい具合に成長しているので自然だとしても
雑種になる確率が高そうなのでよしとします。
今後ちょこちょこ成長報告できたらなと思います。

ところで、ひいたといっていた風邪はほぼ完璧に(?)こじらせたっぽい・・・。
明日から泊まりがけで出かけるのに最悪orz
そしていつも以上に荷造りが億劫です。
昨日やりかけて放棄。今日はやらないとなー。
荷ほどきはもっと嫌いです。

2008.06.27 Friday / / comments(0)


  

***



***