

2010.11.26 Friday / - / -
大晦日になってしまった

ほとんど書いてないまま、今年最後の日となってしまいました。
書いてないうちにたまってしまったABCのお菓子をまとめて。


9月作成。いちごのムース。
ムースは嫌いだけどこれはわりと美味しかった。
見た目が可愛くて好き。


11月作成。抹茶のスフレロール。
抹茶生地に小倉あん。緑のは抹茶のガナッシュです。
抹茶もあんまり好きじゃないので家でつくるならプレーンにしたいなぁ。


12月作成。チョコとマロンのバターケーキ。
ラム酒香る大人の味。すっごく美味しかった。
チョコ生地嫌い(好き嫌い多いな)の私でも美味しいと思えるくらいしっかりチョコ味。
ガトーショコラをしっとりさせたのに近いかな。
でも重くなくて口あたりは軽いです。
カロリーが高くて400kcal強・・・!

来年もがんばって作ります。
ボーナスでたら(でるのかな)マスターいくんだ!

それでは今年1年お世話になりました。
どうぞよいお年を。
来年はもうちょっとブログがんばれたらいいなと思います。



2009.12.31 Thursday / / comments(0)
チーズケーキ
 

ブログ書くのひさしぶりな気がするなーと思ったら2週間ぶりだった。
最近することがいろいろあってね。それでです。生きてます。

先週の土曜にABCで作ったチーズケーキ。
切り口があまりきれいじゃないのは見なかったことにして下さい(笑。
ベークドチーズはよく作ってるけどタルト台から作ったのは初めて。
このタルト生地、すごく気に入りました。
砂糖と卵なし。白くて甘くなく、固めのパイみたい。
フィリングはふつう。
美味しいと感動する生徒さんが多いそうですが・・・
いつも作ってるチーズケーキのほうがおいしいという感想で家族全員が一致。
これはやや軽めの食感でレアチーズみたいかな。
いつものはかなり濃厚でチーズの塊みたい(笑。
チーズ好きのわが家としてはちょっと物足りないのでした。
今度、この土台でフィリングはいつものレシピで作ってみよう。

時々、帰宅後につくっているケーキ&クッキー類ですが、そろそろ休業です。
昨日スノーボール作ってたら、夜オーブン使うと熱気で部屋が暑くなるから
しばらくやめてというクレームが(笑。
ということでしばらく土日くらいしか作れません。
残念。
2009.07.15 Wednesday / / comments(2)
なかなか
 2009070122510000.jpg
思うとおりの食感になりませぬ。
ふわふわすぎないけど、とけるような食感のシフォンが作りたい。


写真のは昨日作りました。
プレーンにチョコチップを入れてみた。初の試み。
プレーンって卵くさくてあまり好きじゃないんでチョコでごまかしてみたけど、
ほんのりチョコ味も好きじゃないんだった・・・。(しっかりチョコ味は好きv)

高さは9.5僉
いつものレシピのはずが、ちょっと固め。
水分量間違えてたことにさっき気付きました。
水の50gは50ccだけど牛乳の50gは50ccじゃないよね、確か。
しかも、いつも微妙に焼きが甘いので少し長めに焼いてしまっていた・・・!
切るときに溶けたチョコがベターっとなって美しくないので、
チョコチップ入りはもう作らないかも。
案外好き嫌いが多いので範囲が狭まってゆきます・・・。

明日の夜にまた焼いてみる!
ミルクティーを頼まれているので練習したいけど飽きたのでコーヒーかキャラメルにしよっかな。


(ほぼ自分メモ)
ABCで習った作り方だと失敗気味になることがわかった。
教室ではうまくできたけど、泡立て器使って混ぜるとうまく焼きあがらない。
始めからヘラのみで混ぜていかないと綺麗にできないので、ヘラのみで作るとしよう。
2009.07.02 Thursday / / comments(0)
かわいいバッグとシフォン
 

ほわっと可愛い消しゴムはんこを作られている、くーKこさんのエコバッグを頂きました。
応募者全員プレゼントという男前なプレゼント企画!!!
ちょこちょこブログにおじゃまはしてたもののコメントとかしたことなかったので、
悩みぬいた末、厚かましくも応募しました。
うふふふふふ。可愛いでしょうvvv

エコバッグの使い道ははじめから決めていました。
それが、バッグの下にあるやつね。別に汚い部屋を隠してるわけじゃないんだよ(笑。
・・・部屋汚いけど。6面ある壁のうち5面埋まってるけど。(綺麗なのは天井だけ)
下にあるのは、ABCに行くときグッズです。
持って行くもの案外多いのでぺたんこのバッグがとても役に立つんです。
早速先週末、使わせていただきましたv



今回はシフォンケーキ(紅茶味)とミルクジャム。
なんてやる気のない写真(笑。
まぁ作った記録ということで。
シフォンはよく作ってるし、ミルクジャムはキャラメルクリームとほとんど変わらない・・・。
家での作り方と手順もレシピもあまり変わらなかったので、
メレンゲの立て方だけしつこく聞いてきました。
いつもハンドミキサーの高速で泡立ててるんですが、
シフォンみたいに卵白の量が多いときは中速のほうがいいみたい。
短時間のほうがいいのかなと思っていたけど時間はあまり関係ないらしい。
逆にきめ細かくてしっかりした泡になるようなので、次は中速でやってみます。

このシフォン、味はウチ好みでした。いつものとレシピ似てるしね。
でも水分が少ないのでちょっと固い。
紙の型だし水分飛んでしまったのかな。
何ケーキかと言われたら間違いなくシフォンなんだけど好みではない食感でした。
妹も「いつものほうが好き」と言っていた。
すごくおいしかったらこれを元に作ろうと思ったけどあんまりかなぁ。
水だけ増やしてみるか、卵を1個増やしてみるか・・・。
2009.06.23 Tuesday / / comments(0)
タルト

バラの写真も放置しっぱなしですが・・・。
写真のサイズ加工がめんどうでつい。
ブログの管理画面が新しくなって(古いのはもう使えなくなるらしい)
使いづらいので更新ペースがあがることはないと思います。
様子見て引越しちゃうかも。

さて、ひさしぶりにABC行ってきました。
予定があったり体調がよくなかったりで、今月は初。
いちばん楽しみにしていたフルーツのタルト。
難しくはないけどセンスが問われます。
整然とせず、かつ、ぐちゃぐちゃではない盛り付けにしたかったけど、
それができないんだなー。
苺のバランスが気に入らないです。
でも、作業自体は楽しくて今まででいちばんテンションあがりました。
グループ全員大盛り上がりだったよ。
味はカスタードの部分がプリンみたいだった(笑。
カスタード嫌いの母は満足だったようだけど私はもっと緩いのが好き。
今度はゼラチンを省いて作ってみようと思います。
2009.05.30 Saturday / / comments(2)
初カスタード

ひさびさにABC。
家で作ることも多いので今回は間をあけてみた。
今日はミルクレープ〜♪
★3つとのことだったけど、今まででいちばん簡単だった。
今日は完璧じゃない!?と思ったのに、ひとつ失敗。
カスタードを鍋からバットに移すとき、もったいないと思って鍋をこそげたら、
その分がいくつかダマになって混じってしまった・・・。
1回で移せない分はやめといたほうがいいと思いました。
生地を焼くのは簡単でした。
何故かというとクレープは中学生くらいのころからよく焼いてたので、
今までに作ってる回数が他のケーキとは比べ物にならないんだよね。
習うより慣れろ、というのは当たっている。

このミルクレープ、生地はしっとりもっちりで美味しいです。
クリームはラムを効かせすぎたかなー。少し減らしたんだけどちょっときつかった。
ラムのおかげでカスタード嫌いの母は美味しく食べれたそうですが、私はあんまり。
妹がミルクレープをめちゃくちゃ喜んでいて、HAR○Sみたいなサイズで食べてた。
喜んでもらえてなにより。



こっちは先日作ったコーヒーシフォン。
型から外す前はこんな姿をしています。
ひさしぶりに縁より高くなって、11僂らいあったよ!
最近7僂らいのが続いてたので嬉しかった。
左後ろのコーヒー缶は冷ますときに使う缶。この上にひっくり返して乗せてます。
まだ飲んでない。激甘で、夏にめいっぱい冷やして飲んだら美味しくかんじるかも、
という普段は甘すぎて飲めない缶コーヒーらしいです。
たぶんこのままシフォンの冷却用だと思う。
2009.04.27 Monday / / comments(4)
だめなものはだめ

ABCも7回目。
カシスのムースを作りました。
底と中央にチョコスポンジを敷きこんであります。

前から何度も言ってますがムースって苦手。(実はチョコスポンジも。笑)
・・・はっきり言うと嫌いです。
食べれなくはないけど食べたいとは思わないスイーツの筆頭。
自分が嫌いなものだからお店では絶対買わないし家族の誰も買ってきません。
なので家族全員嫌いなんだと思ってたのに、そうではないことが先日判明。
あ・・・ごめん・・・。
おかげで、"作ったけど持て余す"という事態だけは避けられました。

さて、一応味見はしないとね、というわけで小さく切って食べてみた。
うん。今まで食べた中ではいちばん美味しい気がする。
あんまりもわもわしてないし酸味の効いた大人味。
翌日はさらにしっとりひんやりで前日より美味しくなってました。
が、他のケーキのように「もうちょっと食べたいな〜」という気にはならず・・・
「帰ったらケーキがある♪」という楽しみは全くなく・・・
遠慮なくどんどん食べてねっ!(むしろ残すな!)という気になり・・・
えーと・・・頼まれない限り家では作らないと思います(^^;)
作るのは案外簡単だし、見栄えもするから作るのは楽しいけど、
食べる楽しみがないから進んでは作らないかな。
お店で買うことはこれからも絶対にないです。
この先のレッスンで控えているチョコムースがかなり美味しいらしいけど、
ムースを好きになる日はこない気がする。
食べ物の好き嫌いに影響するのは味付けよりも食感のほうなのかもね。
しかしここまでムース嫌いだったとは・・・
2009.04.07 Tuesday / / comments(0)
マカロン

今日はマカロン作ってきました。
難易度が高いわりにはそれほど難しくなかったです。
↑そこそこ綺麗にできあがったので強気なだけです。

味は、苺・抹茶・マンゴー・モカの4種類。(写真にモカはないですが)
生地もクリーム(ガナッシュクリーム)も甘いので1度に食べるのは2個が限界。
もう少しあっさりめで作れたらいいな。

今回の作業でわかったこと。
私は生地を混ぜ合わせていく時の力がけっこう強い。
(メレンゲを潰してる可能性があるので次シフォンを焼くときはふわっとを心がける。)
マカロンは乾燥の過程が重要。
抹茶とモカの乾燥があと一歩足りなかったかなというかんじ。

それから今日はもうひとつ、諸事情あってパウンドケーキも作りました。
先生と2人でだったのでいろいろ教えてもらえてラッキー。
なぜかパウンドケーキがうまくいかないので、混ぜ方のコツなどを教えてもらったところ
作ってる途中からいつもより手早く綺麗に混ぜれるようになった!
ABCは1人1台作れて最大4名という少人数なスクールですがやはりマンツーマンはいい。

次回は食べるのが苦手なムースです。
果たして食べれるようになるのか!?
2009.03.22 Sunday / / comments(2)

ネタの速度に更新がついていかないのでまとめて。
更新がついていかないのはケーキ焼いたりゲームとかゲームとか・・・のせいです。

さて、この1週間でシフォンを4台焼きました。
左上:チョコレート
左下:蜂蜜レモン(ノンオイル)
右:抹茶(甘納豆入り)

なぜそんなに焼いたかというと膨らまなかったからです。早い話が失敗です。
シフォンの高さが5僂覆鵑討里麓最圓箸靴いいようがないんですよーorz
以前蜂蜜レモンで失敗してからずっと調子が出ないのが悔しくて焼いていたら、
何台も焼いていたという結果になっていました。
ちなみに、高さはチョコレートが5僉▲離鵐イルのが7僂NG。
抹茶が8僂らいになったのでまぁOKかな?
卵3個なので型からはみ出るくらいになるのは無理みたい。
ダメな原因は予想通りメレンゲだったようで、抹茶の時から変えてみたら膨らみました。
どうやらメレンゲを固く泡立てすぎてたみたい。
気持ち緩めにしたらうまく行ったよー♪
今日4台目を焼いたのも緩めにしたら8僂らいにはなりました。よかった!
今日のはレモン味。
ばーちゃんの誕生日なので明日持って行きます。
生クリームのより日持ちするし持って行きやすいよね!ということだったんだけど、
何味にするかというのは母と妹が決めたのでほとんど持って帰る気でいるはず(笑。
あまりにも続けて焼いたのでいい加減飽きてると思うのにそうでもないんだなぁ。
ありがたいことですが。
抹茶のはリクエストもあったので妹の友達にお味見してもらいました。
甘納豆が固まって部分餡子になってたのは愛嬌ということで。



続きは自分メモ。(メレンゲ)
続きを読む >>
2009.03.20 Friday / / comments(0)
微妙に失敗・・・

先週の土曜日作。
ABCで作ってきました、洋梨のタルト。
すごく美味しいんだけど微妙に失敗なんだな・・・。
クッキングスクールでも失敗することがあるんですね。びっくり。
何が失敗かというと、アーモンドクリームに空気を含ませてしまったせいで洋梨が陥没。
波のような模様になるはずがクリームに埋もれて洋梨が見えませんorz
やっぱりねー、ケーキは見た目も大事だと思うんですよ。
味がよければOKというのはちょっと違う気がする。
(ウチの家は「火が通ってればOK」という家です。笑)
そんなわけでカットした写真でごまかしてみた。
フォークが主役に見えるな・・・写メまで失敗か!?(笑。
このタルト、いろんなフルーツで作れるらしいので絶対作り直します。
今あまりバターを使いたくないのでだいぶ先になりそうだけど作るよー。
2009.03.18 Wednesday / / comments(0)


  

***



***