スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.11.26 Friday / - / -

ネタの速度に更新がついていかないのでまとめて。
更新がついていかないのはケーキ焼いたりゲームとかゲームとか・・・のせいです。

さて、この1週間でシフォンを4台焼きました。
左上:チョコレート
左下:蜂蜜レモン(ノンオイル)
右:抹茶(甘納豆入り)

なぜそんなに焼いたかというと膨らまなかったからです。早い話が失敗です。
シフォンの高さが5僂覆鵑討里麓最圓箸靴いいようがないんですよーorz
以前蜂蜜レモンで失敗してからずっと調子が出ないのが悔しくて焼いていたら、
何台も焼いていたという結果になっていました。
ちなみに、高さはチョコレートが5僉▲離鵐イルのが7僂NG。
抹茶が8僂らいになったのでまぁOKかな?
卵3個なので型からはみ出るくらいになるのは無理みたい。
ダメな原因は予想通りメレンゲだったようで、抹茶の時から変えてみたら膨らみました。
どうやらメレンゲを固く泡立てすぎてたみたい。
気持ち緩めにしたらうまく行ったよー♪
今日4台目を焼いたのも緩めにしたら8僂らいにはなりました。よかった!
今日のはレモン味。
ばーちゃんの誕生日なので明日持って行きます。
生クリームのより日持ちするし持って行きやすいよね!ということだったんだけど、
何味にするかというのは母と妹が決めたのでほとんど持って帰る気でいるはず(笑。
あまりにも続けて焼いたのでいい加減飽きてると思うのにそうでもないんだなぁ。
ありがたいことですが。
抹茶のはリクエストもあったので妹の友達にお味見してもらいました。
甘納豆が固まって部分餡子になってたのは愛嬌ということで。



続きは自分メモ。(メレンゲ)
・メレンゲは8分立てくらい。ピンでは固すぎ。ピロンとなるくらい。

・泡立ててすぐ混ぜないと分離し始めるので生地とあわせる前にホイッパーで
3回ほど底からぐるぐる混ぜて均一にならす。この時点で緩すぎたら軽く泡立てる。

・卵黄生地。油→水→粉の順。水を加えたら泡立てすぎない。粉を混ぜるのはHMよりも
ホイッパーのほうが良い。

・メレンゲをあわせるの1回目のみホイッパー。2、3回目はヘラ。最初からヘラでもOK。




2009.03.20 Friday / / comments(0)
スポンサーサイト
2010.11.26 Friday / - / -
COMMENT













  

***



***