スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.11.26 Friday / - / -
初カスタード

ひさびさにABC。
家で作ることも多いので今回は間をあけてみた。
今日はミルクレープ〜♪
★3つとのことだったけど、今まででいちばん簡単だった。
今日は完璧じゃない!?と思ったのに、ひとつ失敗。
カスタードを鍋からバットに移すとき、もったいないと思って鍋をこそげたら、
その分がいくつかダマになって混じってしまった・・・。
1回で移せない分はやめといたほうがいいと思いました。
生地を焼くのは簡単でした。
何故かというとクレープは中学生くらいのころからよく焼いてたので、
今までに作ってる回数が他のケーキとは比べ物にならないんだよね。
習うより慣れろ、というのは当たっている。

このミルクレープ、生地はしっとりもっちりで美味しいです。
クリームはラムを効かせすぎたかなー。少し減らしたんだけどちょっときつかった。
ラムのおかげでカスタード嫌いの母は美味しく食べれたそうですが、私はあんまり。
妹がミルクレープをめちゃくちゃ喜んでいて、HAR○Sみたいなサイズで食べてた。
喜んでもらえてなにより。



こっちは先日作ったコーヒーシフォン。
型から外す前はこんな姿をしています。
ひさしぶりに縁より高くなって、11僂らいあったよ!
最近7僂らいのが続いてたので嬉しかった。
左後ろのコーヒー缶は冷ますときに使う缶。この上にひっくり返して乗せてます。
まだ飲んでない。激甘で、夏にめいっぱい冷やして飲んだら美味しくかんじるかも、
という普段は甘すぎて飲めない缶コーヒーらしいです。
たぶんこのままシフォンの冷却用だと思う。
2009.04.27 Monday / / comments(4)
スポンサーサイト
2010.11.26 Friday / - / -
COMMENT
美味しそう〜(じゅる)
私もミルクレープ好きだよ〜♪
でも私が作るとカスタード入りホットケーキになりそうだわ。
| アル |
>アルちゃん
ミルクレープ美味しいよね〜。フルーツなくても美味しかったよ。
今度はこれにするね♪
フライパンさえちょうどいいサイズを買えば綺麗にできると思います。
| みみ |
こんばんは〜
今回もまた見た目は満点!(味もたぶん満点)
ミルクレープは余り好みでないのか、おいしいと思うものに出会うことが少ないんです。
みみ印のミルクレープ、食べてみたいな〜
シフォンケーキはスーパーに売っているのでも好き♪
シフォンはスフレみたいにすぐしぼまないからいいですよね。
この膨らみはスバラシイ。
| うらら |
>うららさん
遅くなってすみません〜;;;
今回は自信作です(笑。
ケーキ類って好みがわかれますよね〜。
このミルクレープはどうなんでしょう・・・うららさん好みの食感かなぁ?
お店と比べるとちょっと生地が厚めだと思います。
食べて頂ける機会があるといいんですけどね〜。
シフォンはひさしぶりにふくらみました♪
褒めて頂けて嬉しいです(^^)
| みみ |













  

***



***