

2010.11.26 Friday / - / -
なかなか
 2009070122510000.jpg
思うとおりの食感になりませぬ。
ふわふわすぎないけど、とけるような食感のシフォンが作りたい。


写真のは昨日作りました。
プレーンにチョコチップを入れてみた。初の試み。
プレーンって卵くさくてあまり好きじゃないんでチョコでごまかしてみたけど、
ほんのりチョコ味も好きじゃないんだった・・・。(しっかりチョコ味は好きv)

高さは9.5僉
いつものレシピのはずが、ちょっと固め。
水分量間違えてたことにさっき気付きました。
水の50gは50ccだけど牛乳の50gは50ccじゃないよね、確か。
しかも、いつも微妙に焼きが甘いので少し長めに焼いてしまっていた・・・!
切るときに溶けたチョコがベターっとなって美しくないので、
チョコチップ入りはもう作らないかも。
案外好き嫌いが多いので範囲が狭まってゆきます・・・。

明日の夜にまた焼いてみる!
ミルクティーを頼まれているので練習したいけど飽きたのでコーヒーかキャラメルにしよっかな。


(ほぼ自分メモ)
ABCで習った作り方だと失敗気味になることがわかった。
教室ではうまくできたけど、泡立て器使って混ぜるとうまく焼きあがらない。
始めからヘラのみで混ぜていかないと綺麗にできないので、ヘラのみで作るとしよう。
2009.07.02 Thursday / / comments(0)
2010.11.26 Friday / - / -
COMMENT













  

***



***