

2010.11.26 Friday / - / -
いちご

初マフィン。
昨日作ったドライ苺が入っています。
シフォンもそうだけど初めて作るものをプレーン味で作ったことがなかったり・・・。
最初から冒険。
ちなみに説明書などは読まないタイプです。
これもプレーンのレシピに苺を勝手に加えてみたよ。
ベーキングパウダーがあるから多少適当なことをしても膨らむだろうとかなり強気。
使ってみてやっぱり膨らむなと思いました。
ちょっと味見してみたところまずまずの出来。
焼き色は濃い目だけどね。
なかなかオーブンの特性が把握できない;;;

4つ分のレシピなのにマフィンカップを20枚も買ってきたのでまた作ります。
今度はキャラメルかオレンジにしてみるか。
あ、最近マドレーヌ型を買ったよ〜。
写真撮ってないのでまた後日に!(←最近こればっかり)
2009.03.12 Thursday / / comments(0)
絶対
世の中に「絶対」なんてものはない。

なぜなら…

「絶対に失敗しないシフォンケーキ」という本を見て作ったシフォンが失敗したから!(笑。

いやぁ。。。まさかまさかの失敗です。
シフォンは初めて作ったその日から失敗知らずのケーキだったのになぁ。
作ったのは蜂蜜レモン味です。
これが、あまり膨らまず表面はカステラのようにこんがり。
どう見ても失敗…orz
しかし、不思議なことに食感はふんわり&しっとりで味もすごく美味しかった。
なので完全な失敗と言うよりは、失敗と成功の間といったところでしょうか…。
今、膨らみが少なかった原因を考え中。
卵黄が大きい卵だったから卵白の少なさが原因か。
あとは蜂蜜が分量以上だったかも。
「リベンジさせて!」と言ってるのですが、国産蜂蜜(高価)を50ccも使うので、
簡単にOKがでません(笑。
美味しいんだけどな〜。コストパフォーマンスが良くない。
写真は撮り忘れました。
同日に作ったABCレシピの蜂蜜クッキーは焼き色は濃いめだけどうまくできた!
クッキーも最近失敗続きだったので(笑)、嬉しい。
クッキーは根本的に作り方が良くなかったようです。これからは大丈夫なはず。たぶん。
それから、ついにベーキングパウダーを通販で買ったよ。
いちばん安全性が高いと言われているものなのでまぁいいかなと。
これでお菓子の幅が広がると思います。
第1弾はリクエストがあったので、にんじんケーキになる予定☆


(追記)
検索してみたらどうやら原因は蜂蜜のよう。
蜂蜜の酵素がたんぱく質を分解してしまうんだそうな。
なるほどねー。メレンゲの泡を消してしまってたわけだ。
あと、いつもは使わないホイッパーで混ぜたのがよくなかったかも。
いつもどおりゴムべらならもうちょとマシだったかな!?
リベンジはやはりOKでません(笑。
蜂蜜の味がわからないからレモンだけでいいんだって。
できればレモンティーにしてくれと言われたのでそっちで試してみようかな・・・。

2009.03.09 Monday / / comments(0)
あるもの。
2009030619040000.jpg
なーんだ、というかんじですが・・・
先日の「あるもの」とはこれでした。
キルシュとグランマルニエ。
阪神(具体的だな)で買ってきたよ。
大きさは10兌紊らいでしょうか。
デパート価格というのもあるけどけっこういいお値段なんだよねぇ。。。
通販サイトで見たところキルシュ(奥の可愛い瓶)は最高級品なんだそうです。ドイツ製です。
瓶が可愛いのでそれだけでもう満足☆
でもやっぱり早く使いたいわー。
2009.03.07 Saturday / / comments(0)
誕生日ケーキ

昨日はABCの日。
来週、母の誕生日なのでフライングでこのケーキを作ってきた。
星3つという難易度だけあって難しかった。
スポンジはだいぶ慣れてきたし先生にチェックしてもらうから問題ないんだけど、
難しいのがナッペ。(表面にクリームを塗る作業)
つるんと綺麗な表面にならない・・・orz
これは何度も練習しないとダメみたいです。
デコレーションはまぁまぁうまくいったかな?
前回のモンブランで生クリームを絞っていたおかげでなんとなく力加減がわかったので、
均一に丸いクリームを絞れました。
2週間くらいだと案外忘れないもんなんだな。
妹の友人でケーキを習っていた子は(私も知り合い)、習った当日に復習してたらしい。
本当はそれがいちばんいいよね。

このケーキ、すごく美味しかったのでまた近々作ります。
そのためにあるものを買ってきたんだ!フフフ。
それはまた後日〜。
2009.03.02 Monday / / comments(2)
モンブラン

製菓3回目。
今日は〜モンブラン〜♪
マロンクリームを滑らかに練るのが大変でした。
製菓は体力勝負なとこあるんだよね。
あと、絞るのが思ったとおりにできないという。
蕎麦みたいになったりね(笑。
土台用のスポンジが綺麗に焼けたのがいちばん満足です。
最近ジェノワーズ生地がだいぶ上達したような気がする!
モンブラン、とても美味しかったです。
道具の種類がたくさんいるのと、簡単に材料揃えて作れないのが難点だけど、
お店で買わなくてもいいかもしれない・・・と自画自賛。
ていうか、ABCのレシピはどれも秀逸です。(こないだのブッセ除く。)
そして、キャンペーン中なので基礎残り12回を申し込んできました。
O先生(すごい可愛い)に「6回じゃ足りないでしょ〜v」と言われました。
そうなの。月2回くらい行くとすぐ終っちゃう。。。
マスターはお財布と相談ですが、とりあえず基礎は全部習うことになりました。

おいしそうに写真撮るのが難しい。
こないだのマドレーヌとアングル同じだよ・・・orz
2009.02.15 Sunday / / comments(2)
週半ばの休みはありがたい
今日は朝から図書館行って美容室行って帰ってきてシフォンケーキとマドレーヌを作った。
休みの日はフルで使わないともったいない気がする今日このごろ。
今週末以降の土日はバラの手入れをして過ごす予定。
全部植え替えできるかどうか・・・ギリギリです。

美容室は半年ぶりくらいでした。。
なんだか土日が忙しくて気付いたら半年経っていたという。
傷んでる毛先のカットとカラリングだけのつもりが、切りたくなってだいぶ切ってもらった。
暖かくなったら顎ラインくらいの長さでゆるいパーマにしようかなーと考え中。

図書館はいつ以来かわからないくらい。
前回借りてたとき2ヶ月くらい延滞したので、行きづらいのもあったしね。
活字が読みづらい状況は変わりないけど、読めなくてもいいやと思って5冊借りました。



さて、シフォンはバナナ味です。
バナナは初挑戦。
はちみつレモンとどっちがいい?とたずねたらバナナと言われたのでバナナになった。
オレンジと並んでバナナは優秀な製菓材料だよね。
いつも自分ちで全消費してるけど、今回は半分お味見していただくことにしました。


そしてまた初挑戦のマドレーヌ。
BPパウダーを入れないレシピがないから古い本をアレンジしてみたよ。
自己流でもなんとかなるな・・・。
味は家族にOKもらったのでレシピ改良はしなくても大丈夫かな。
スライスアーモンドを飾る予定が載せるの忘れて焼いてしまったorz

違う味で!と思っていたシフォンと念願のマドレーヌを焼いたので、
しばらくお菓子作りは控えることにします。
来月早々健康診断あるし。
とはいえ来週日曜はケーキ習いに行く日なんですけども。
早くバレンタインデーが終るといいなぁ。
チョコレシピばっかりでテンションあがらない・・・。
チョコそのものは大好物ですがチョコ風味はあんまり好きじゃないです。
お菓子もお菓子作りも大好きなのに、嫌いなお菓子がけっこう多いような。
2009.02.11 Wednesday / / comments(2)
ミルクティー味

たぶん3年ぶりくらいのはずだけどうまく焼けました☆
ミルクティーシフォン。
家で作るからには無添加にしたくて、レシピからベーキングパウダー省いてみた。
でも膨らんだ。
しかも入れてた時より膨らんだという。
メレンゲさえちゃんとできてれば問題ないらしい。
ジェノワーズが失敗なく膨らむので大丈夫だとは思ってたけど、ちょっと嬉しい。
改善すべきはやはりメレンゲを混ぜるところ。
どうしても混ぜ残しが出来てしまう・・・。
メレンゲって作るのは簡単なのに混ぜるのはとても難しい。

先日、一般的なシフォンケーキがどんなものかわからないと書いたけど、
もうわからなくてもいいような気になってきました。
ちょっと調べてみたら、口あたりもそれぞれ個性があるみたいだったので。
しかも売ってるのはすごい高いよー。
カフェで食べたら600円以上する・・・ありえない・・・。
いろんな味を作れるようがんばる。

自分メモとしてクックパッドでごはん日記はじめてみました。
せっかくマイキッチン持ってるので、作ったもの載せていこうかなと。
ここと変わらないんだけど。(もっと書いてない)

http://cookpad.com/kitchen/341997
2009.02.08 Sunday / / comments(2)
クッキーモンスター

近頃クッキーにはまっています。
食べるほうじゃなくて、作るほう。
食べたいわけではなくて、ただ作りたいんです。
自分の好みの硬さのレシピってやっぱり自分で研究するしかないみたい。
サクサクほろっではなく、パキっとサクサク、がいいのにたいていレシピは前者しかないのよね。
最近はクッキーのことばかり考えています。
夕食後に作ったりもするので、ネット時間が激減したよ(笑。
で、ようやく好みのにたどり着いた〜♪
生地は日曜に作って半分焼いて残りの半分は昨日焼いた。(一昨日は焦げて失敗。)
周りに砂糖を付けるというのを初めてやってみました。
楽しい・・・。
これをベースに抹茶とか苺とか試してみたいな〜。
そしてまだまだクッキーは続くのであった。

昨年、妹が短期でステイしていたカナダのホストファミリー宅には昔、
キロ単位でクッキーを焼く男子留学生が滞在していたらしい・・・。
キロって・・・。
「クッキーモンスターだったのよ!」とホストママが言ってたのにならって、
私は今、クッキーモンスターと言われている。
でもそろそろ違うもの・・・ひさしぶりに、シフォンケーキが焼きたいです。
シフォンケーキってよく考えたら自分で焼いたのしか食べたことがないから、
本物がどんなかんじなのか全くわからない。
おすすめのお店あったら教えてください。(関西限定)
2009.02.03 Tuesday / / comments(0)
オレンジ
2009011720180000.jpg
製菓2回目。
今日は楽しみにしていたオレンジのパウンドケーキ。
オレンジも自分で煮て作ります。
家で作ってたときってあまり膨らまなかったパウンドケーキなのに今日はふっくら。
たぶん卵を泡立てるかそうでないかの違いだと思うんだけど、何が違うのか聞くの忘れた・・・。
帰って食べてみたところとっても美味しかった。家族も絶賛。
忘れないうちにおさらいしないと!
あと4回で全部終っちゃうなー。
一緒にレッスンを受けた方から、自分で作るムースはおいしいという話を聞き、
12回分申し込んで基礎コースのを全部作ってもいいかなという方向に気持ちが傾き中(笑。
彼女もムース嫌いなんだけど作ったのはすごく美味しかったんだって。
それなら・・・と思ってしまうよねぇ。
マスターのも美味しそうだしなー。悩むー。

それから可愛いクッキー型をゲットしました。
楽天ポイントでもらったあひるとうさぎ。
あとはいつも売り切れてるバンビのをふらりと寄ったお店で見つけたよ!
コレクターなので型がどんどん増えてゆく(笑。
2009.01.17 Saturday / / comments(2)
チョコタルト

今日から仕事。

昨日はお菓子作りに行ってきました。
全6回のうちの1回目。
作る日時もケーキも18種類の中から自由に選べるので(月は決まっている)、
まずはチョコタルトからv
一応難易度は★1つだけど、そこそこ難しかった。
何が難しいってタルトを型から外すのが難しい・・・。
熱いうちに出すのでタルト台が固まってなくて崩れやすいんです。
そんなわけで右手前の1個は縁が欠けております。
写真に写らないようにしてみた(笑。
それ以外はそんなに難しくないかな。工程はとても多いけど。

他の生徒さんと一緒に作業をしてみて初めて気がついたんですが、
私って思っていたよりも手が遅いかもしれない・・・です。
なんか、もたもたしてたよ(笑。
自分ではけっこう器用なんじゃない!?と思ってたけど違ったね。
でも、グラサージュ(表面のツヤっとしたやつね)掛けるのは上手だよ(笑。
6回程度じゃ上手くなる気がしないので基礎を全部習うか思案中です。
何より、基礎の先にあるマスターのラインナップがおいしそうで・・・!
問題は費用だけだなー。
楽しかったので早く次のを作りたい〜!次は来週末!

さて、チョコタルトの味ですが、かなり濃厚なチョコ味でした。
生チョコみたいで、おいしかった。
オレンジピール入りのがすごくおいしい。チョコ+オレンジは相性がいいなぁ。
大きさは1個7僂らいなので、ひとり1個食べるのは危険・・・確実に成長しますよ。
2009.01.05 Monday / / comments(4)


  

***



***